ミニマリスト Xの ミニマル生活

ミニマリストになりたい方の参考になれば嬉しいです^ - ^

なぜミニマリスト である必要が?

この写真を見てください。

f:id:minimalistxxx:20210415225431j:plain

よくある屋根裏の写真です。

断捨離にハマっていた当時、身内が亡くなり、

色々なモノを、整理することになりました。

パッと見たら、ありきたりな光景ですが、これらわやすべて処分するとなると?


めっちゃ大変です…分別もそうだし、粗大ゴミの連絡もいるし、他にも大量の服やタンスがあって、

結局、処分するのに、30万くらいかかりました。


かなりの時間と労力も費やしました。

その経験で、モノの殆どが不要物であると気付きました。家の中は、収納用品ばかり。f:id:minimalistxxx:20210415225828j:plain

これでは嫌だ!と思い、自分の子供たちに迷惑をかけないような生き方をしようと決意したのです。

断捨離にハマっていころは、「何を捨てようか」と考えていました。

ミニマリストになってからは、「何を選ぼうか」に変わりました。


物が既にある前提で、不要な物を探すのではなく

ゼロベースで、必要なものを選択していく。


ゼロベースで、これ大事ですね。

ということで、改めて持ち物の見直しをすべく、明日からは、365日のシンプルライフに挑戦していきます(^ ^)